The Japanese Society for the Study on Teacher Education

公開シンポジウム 第2部

1999年10月9日(土) (15:45~17:45)
[石橋湛山記念講堂]

第2部 新しい時代の教育者像
-いま教師教育に求められているもの-

時間

15:45~17:45

司会

大前哲彦(大阪音楽大学)
藤田秀雄(立正大学)

プログラム

  1. 教育研究者としての教師
     中野 光(中央大学、日本教師教育学会会長)
  2. 「うらどっこ」をつくる子どもたちと仲間の教師たち
     森 尚水(高知市立浦戸小学校教諭)
  3. 心を受けとめる子育て・子育ち支援を!
     下浦忠治(品川区芳水学童保育クラブ、全国学童保育連絡協議会副会長)
  4. 教師に望むこと-家裁の現場から-
     帶刀晴夫(札幌家庭裁判所、家庭裁判所調査官)

趣旨

教育職員免許法の改正(1998年)は、教職科目の単位数増加や教育実習期間の延長とともに、教師教育の内容を制約している点で多くの問題を含んでいる。「学級崩壊」や少年犯罪などに見られるように、子どもたちの行動が多様化かつ深刻化している現在、教師教育において過重な負担をかけるだけでは優れた教育者を養成することはできない。私たちにとっていまこそ、子どもたちに寄り添い、子どもたちに向かい合う力量豊かな教育者を社会に送り出すことが重要な課題となっている。この課題に取り組むためには、まず、今日の子どもおよび教育者を取り巻く状況を分析し、新しい時代に求められている教育者像について考える必要がある。そうすることによって、教育者をどのように教育するかについての方法も明らかになるはずである。

このような問題意識に立ち、本シンポジウムではまず中野光氏に、長い間の教師生活と教師教育に携わってきた経験をふまえて、これまで教育者像がどのようにとらえられてきたのかについて歴史的な観点から提案していただく。それを受けて、森尚水氏には小学校教師の立場から子どもと教師の現状について、また下浦忠治氏には放課後の子どもたちの様子を中心に、親、家庭、地域といった子どもを取りまく環境の変化という観点から、今日求められている教師像について報告を受ける。最後に帶刀晴夫氏には、問題を抱える子どもたちと直面する教師にどのような力量が求められるかについて、家裁実務の現場での教師とのかかわりの中で感じていることを、家裁調査官の立場から問題提起していただく予定である。

4名の提案から、これからの教育者に求められる力量が自ずと浮かび上がるはずである。それらをふまえて、いま教師教育に求められているものは何かについて、参加者である教師、親、地域住民が率直に意見を出しあい、活発な議論のできる場としたい。それによって、今後の教師教育の方向性が明らかになるとともに、本学会の課題研究等における個々の問題を考える手がかりとなることを期待している。


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