The Japanese Society for the Study on Teacher Education

学会関連企画報告書

第10期(2018-2020)研究部報告集

構成内容A.活動報告B.研究報告
課題研究1  
課題研究2  
課題研究3  

学会関連企画報告書

 NO.

発行日
報告書タイトル
研究・編集代表者

概要ダウンロード


 (3)

 

2019年 8月31日
公開シンポジウム記録集
「教師教育改革を問い直す」

20190615.png

 

 開催日時: 2019年6月15日(土)10:00〜16:00
【第1部】教科コアカリキュラムの在り方を問う
【第2部】教職課程の質保証を考える
共催:日本教師教育学会 日本教育学会東京地区

https://jsste.jp/research/society/old/s/


『教師教育改革を問い直す』icon_1r_24.png

 

 

 (2)

 

 

2019年2月
「対話型模擬授業検討会」

対話的模擬授業検討会201902.jpeg

全80ページ


・渡辺貴裕(東京学芸大学) 

第28回研究大会(於:東京学芸大学)大会校企画(2)

 「『対話型模擬授業検討会』の実演とそれをめぐって」(2018年9月29日実施)の記録をまとめたものである。

なお、本報告書に対応する動画を以下より視聴可。
模擬授業
https://youtu.be/4xqfH7kdg5A
検討会
https://youtu.be/AdvKiyS097o


『「対話型模擬授業検討会」の実演とそれをめぐって』icon_1r_24.png

 

 

 

(1)

 

 

2017年10月 
2018年1月改訂
「震災・学校危機の教訓から学ぶ-希望ある未来のための理論化にむけて」


特別課題研究20180315_001.jpg

第2版
全190ページ


・和井田節子(共栄大学)
・小島勇(東京電機大学)
・神永典郎(白百合女子大学)
・金馬国晴(横浜国立大学)

特別課題研究Ⅰ

2015年3月から2018年9月までの研究活動のまとめである。5箇所の被災地を訪問し、4回の公開研究会と3回の学会報告を重ねてきた。

防災教育のみならず、心理・福祉・医療・科学・地域の視点が入っている。
研究の中でご一緒した専門家、現場の教員、社会教育施設等、多様な方々に執筆をお願いし、最先端の情報を取り入れたものとなっている。


『震災・学校危機の教訓から学ぶ−希望ある未来のための理論化にむけて』icon_1r_24.png


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最新号の年報第29号は、来年2021年の10月に登載予定です。