目次
- 第1室 歴史の中の教師教育 [4号館441教室]
- 第2室 教師教育における実習・体験カリキュラム [4号館442教室]
- 第3室 教職課程学生の意識と動態 [4号館443教室]
- 第4室 教師教育政策の動向と展開 [4号館432教室]
- 第5室 教師の現状と現職教育 [4号館433教室]
- 第6室 教育内容と教師教育の理論的諸問題 [4号館435教室]
第1室 歴史の中の教師教育 [4号館441教室]
○印は共同研究の口頭発表者
司会:山田 昇(奈良女子大学)
米田俊彦(お茶の水女子大学)
9:00 | 1 社会科教師の生誕 -高校初期社会科実践と教師の力量形成- 和井田清司(千葉県立清水高等学校) |
---|---|
9:30 | 2 清水甚吾の教育実践研究 -奈良女高師附小における教育方法革新の探究- 宇佐見香代(奈良女子大学) |
10:00 | 3 「大学における教員養成」原則の再検討 岩田康之(杉野女子大学) |
10:30 | 4 岡崎高等師範学校の成立と教育 -五十年誌の編集にもとづいて- ○中野 光(中央大学) 高森 充(椙山女学園大学) ○都築 亨(椙山女学園大学)○加藤貞夫(前愛知学泉女子短期大学) |
11:20 | 討議 |
12:00 | 終了 |
第2室 教師教育における実習・体験カリキュラム [4号館442教室]
○印は共同研究の口頭発表者
司会:木内 剛(成蹊大学)
西村絢子(日本女子体育大学)
9:00 | 1 University Students as Assistant Teachers :Suggestions for helping students prepare for practice teaching in junior and senior high schools (教育実習事前指導におけるA.T.体験プログラムのねらいと実践) ウィリアムズ ジョイ(Joy Williams)(敬和学園大学) |
---|---|
9:30 | 2 保育者養成における実践的指導力の養成について ○大橋 伸次(国際学院埼玉短期大学) 加倉井 佳世子(国際学院埼玉短期大学) |
10:00 | 3 医療系学生の臨床実習における実習指導者の態度特性 久保田まり(昭和大学医療短期大学) |
10:30 | 4 教育・保育実習についての研究(その3) -実習と就職との関連について- ○渡辺 貫二(国際学院埼玉短期大学) 大橋 伸次(国際学院埼玉短期大学) 中平 浩介(国際学院埼玉短期大学) 大沼 直樹(大阪教育大学) 加倉井 佳世子(国際学院埼玉短期大学) |
11:00 | 討議 |
12:00 | 終了 |
第3室 教職課程学生の意識と動態 [4号館443教室]
○印は共同研究の口頭発表者
司会:佐藤幹男(仙台大学)
松平信久(立教大学)
9:00 | 1 小学校教員養成課程の入試とカリキュラムに関する意識調査 -所属学生、現職教員と教員養成学部教官の比較- 麓 信義(弘前大学) |
---|---|
9:30 | 2 介護等体験の教師の力量形成への影響と実施上の問題点 -大学・盲ろう養護学校・社会福祉施設、学生の調査結果を中心に- 小澤滋子(女子栄養大学) ○黒澤英典(武蔵大学) ○近藤 弘(立教大学) 坂本信昭(駒澤大学) ○関川悦雄(日本大学) 次山信男(前東京学芸大学) 町田健一(国際基督教大学) ○望月重信(明治学院大学) |
10:20 | 3 誰が教師になるのか-教職志望者の学校化と教師化- ○紅林伸幸(滋賀大学) ○川村 光(大阪教育大学大学院) |
11:10 | 討議 |
12:00 | 終了 |
第4室 教師教育政策の動向と展開 [4号館432教室]
○印は共同研究の口頭発表者
司会:川口彰義(愛知県立大学)
小島喜孝(東京農工大学)
9:00 | 1 通信制大学院の現状と課題 -現職教育の機会拡充と多様化をめぐって- 村田 邦子(日本大学) |
---|---|
9:30 | 2 私立短期大学英語・英文系学科における教職課程の動向 -「教育職員免許法改訂」との関連から- ○鈴木 純子(和洋女子大学短期大学部) 大石 靖子(桜美林短期大学) ○田島 富美江(東京立正女子短期大学) 小高 晋二(跡見学園女子大学短期大学部) |
10:20 | 3 新教育職員免許法下における教育実習にかかわる諸問題 -大学・中学校・実習生の調査結果を中心に- 黒澤 英典(武蔵大学) ○次山 信男(前東京学芸大学) ○坂本 信昭(駒澤大学) 望月 重信(明治学院大学) 近藤 弘(立教大学) ○小澤 滋子(女子栄養大学) 関川 悦雄(日本大学) ○町田 健一(国際基督教大学) |
11:10 | 討議 |
12:00 | 終了 |
第5室 教師の現状と現職教育 [4号館433教室]
○印は共同研究の口頭発表者
司会:池上 正道(立正大学非常勤講師)
高野 和子(明治大学)
9:00 | 1 高校教師の多忙化とバーンアウト(3) -教育困難校に焦点づけて- 八木 英二(滋賀県立大学) 森川 紘一(龍谷大学) 吉田 一郎(滋賀県立大学) ○大前 哲彦(大阪音楽大学) 松浦 善満(和歌山大学) |
---|---|
9:30 | 2 イギリスの教師「業績評価」制度にみる教職専門性 冨田福代(愛知教育大学非常勤講師) |
10:00 | 3 現場教師が望む、指導困難・ストレス状況を 克服する<手がかり> 小島 勇(埼玉大学・群馬大学非常勤講師) |
10:30 | 4 担任に必要な力量を高めるための現職研修に対する実践的アプローチ -生徒の集団活動を指導する組織体制構築の方法- 唐澤 勇(東京成徳大学) ○桑原 爾(都立西高校) ○竹島 千春(都立狛江高校) 富田 初代(都立立川ろう学校) ○中沢 辰夫(都立上野高校) ○服部 伴文(都立北豊島工業高校) 星野 秀文(都立荻窪高校) 松田 勝(東京成徳大学) 松野下 健(都立日比谷高校) 村木 晃(都立清瀬東高校) 柳 久美子(都立小山台高校) |
11:20 | 討議 |
12:00 | 終了 |
第6室 教育内容と教師教育の理論的諸問題 [4号館435教室]
司会:大津悦夫(立正大学)
小島弘道(筑波大学)
9:00 | 1 新学習指導要領にみる「世界の国々の人々と共に生きていく」の内的構造の検討 -「共生」を媒介するものの考察から- 西尾 幸子(さいたま教育文化研究所) |
---|---|
9:30 | 2 文検歴史科の試験問題の分析 小田 義隆(神戸大学大学院) |
10:00 | 3 教師教育におけるセクシュアリティ・センシティビティ養成の必要性 小宮 明彦(早稲田大学大学院) |
10:30 | 4 ある教師のライフサイクル-37年間の教師生活の歩み- 岩間 孝吉(甲府市立上条中学校) |
11:00 | 討議 |
12:00 | 終了 |