実施年 | テーマ | 会場 | ||
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課題研究部会Ⅰ | 2024年12月4日 | ガート・ビースタ著『よい教育研究とはなにか』読み合わせ | オンライン | |
課題研究Ⅲ | 2024年12月4日 | 連続オンラインセミナー第四回のご案内 | オンライン | |
課題研究部会Ⅰ | 2024年8月4日 | サマラス著『教師のためのセルフスタディ入門』読み合わせ | オンライン | |
課題研究Ⅲ | 2024年7月29日 | 連続オンラインセミナー第三回のご案内 | オンライン | |
若手研究者育成支援部 | 2024年7月21日 | 第6回論文作成支援セミナー | オンライン | |
課題研究部会Ⅰ | 2024年6月22日 | 『セルフスタディを実践する』 | オンライン | |
課題研究Ⅱ | 2024年6月16日 | 教師教育学の研究アプローチを問うー「私と教師教育学」を語りあうことを通して | オンライン | |
課題研究Ⅲ | 2024年5月26日 | 連続オンラインセミナー第二回のご案内 | オンライン | |
第1回研究倫理学習会 | 2024年3月31日 | 「調査開始から論文掲載までのプロセスにおける研究倫理」 | オンライン | |
課題研究Ⅲ | 2024年3月13日 | 連続オンラインセミナー第一回のご案内 | オンライン | |
第11期課題研究Ⅱ | 2024年3月9日 | 「大学における教員養成の未来―『グランドデザイン』をめぐって」 | オンライン | |
公開シンポジウム | 2023年9月30日 | 学校教育の変革主体としての教師 | オンライン | |
第6回研究倫理学習会 | 2023年9月15日 | 教師教育学研究の発展と研究倫理のこれから-第11期研究倫理委員会からの5つの問題提起- | オンライン | |
課題研究Ⅲ | 2023年7月29日 2023年8月5日 | 連続オンラインセミナー「世界の先生の働き方とキャリアを知ろう」第4、5回 | オンライン | |
課題研究Ⅲ | 2023年6月24日 2023年6月30日 2023年7月7日 | 連続オンラインセミナー「世界の先生の働き方とキャリアを知ろう」第1,2,3回 | オンライン | |
若手研究者育成支援部 | 2023年6月24日 | 第4回論文作成支援セミナー | オンライン | |
国際研究交流部 | 2023年3月30日 | 「なぜ今か,何を”再考”するのか:新たなディスコースの創造とその参照軸」(『ユネスコ・教育を再考する-グローバル時代の参照軸』刊行記念企画) | オンライン | |
課題研究Ⅲ | 2023年3月11日 | 教師の専門職スタンダードはどうあるべきかー米国ワシントン州の事例検討を通してー | 広島大学教育学部B101とオンラインZoomによるハイフレックス | |
若手研究者育成支援部 | 2023年3月11日 | 第3回論文作成支援セミナー | オンライン | |
第5回研究倫理学習会 | 2023年3月9日 | 研究倫理関連の体制整備と教師教育学研究のこれからを考える | オンライン | |
課題研究Ⅰ学習会 | 2023年2月25日 | 「教育と民主主義を問い直す―デューイからビースタへ」 | オンライン | |
課題研究Ⅱ | 2023年1月8日 | 大学における教員養成の未来-「グランドデザイン」の提案- | オンライン | |
課題研究部会Ⅰ | 2022年12月4日 | 拡大学習会 「『崩壊するアメリカの公教育:日本への警告』から6年」 | オンライン | |
公開シンポジウム | 2022年9月17日 | 公開シンポジウム 教師教育の現在を 秋田の地から照射する -教員養成・研修の標準化と多様性、そして主体性- | オンライン | |
課題研究III | 2022年8月30日 | 課題研究Ⅲ部主催セミナー「フィンランドにおける教職人気の構造的特質と学校現場の実際」 | オンライン | |
緊急公開学習会 | 2022年8月21日 | 中教審による「新たな教師の学びの場」は何をもたらすか?」−教師の主体的な研修の保障という視点から− | オンライン | |
研究倫理学習会 | 2022年8月19日 | 課第4回 研究倫理学習会のお知らせ(研究倫理委員会・若手研究者育成支援部共催) | オンライン | |
若手研究者育成支援部 | 2022年8月7日 | 第1回論文作成支援セミナー | オンライン | |
課題研究部会II 公開研究会 | 2022年8月6日 | 日本教師教育学会 課題研究第Ⅱ部会「大学教育と教師教育」公開研究会 | オンライン | |
課題研究部会Ⅰ | 2022年7月18日 | 時代の課題としての学習観・能力観の転換――リスクとしての学校教育 | オンライン | |
課題研究Ⅲ | 2022年6月11日 | 課題研究3部 公開セミナー 「韓国における教員需要・供給の背景を探る―教員養成制度の歴史的展開に焦点を当てて―」 | オンライン | |
一般公開研究会 | 2022年3月19日 | 一般公開研究会「教師の専門的能力」 | オンライン | |
公開シンポジウム | 2022年3月13日 | 一般公開シンポジウム 「『令和の日本型学校教育』と教師」のご案内 | オンライン | |
会員対象 | 2022年2月15日 | 教師教育研究の多様性と研究倫理の今日的課題 ―質的研究を中心に― | オンライン (会員限定) | |
会員対象 公開学習会 | 2022年1月23日 2022年2月13日 | 令和の教師教育改革について | オンライン (会員限定) | |
緊急公開シンポジウム | 2021年7月18日 | ◆本学会から中教審に対して要望書 | オンライン(非会員は申込あり) | |
課題研究Ⅰ | 2021年7月3日 | 「個別最適な学び」を問う | オンライン (会員限定) | |
研究倫理委員会 | 2021年6月4日 | 教師教育学の研究成果公開に関わる研究倫理の課題―大会参加に向けて | オンライン (会員限定) | |
課題研究Ⅱ | 2021年5月15日 | 「近年の教員養成政策の背景を考える:「令和の日本型学校改革」を軸に」 | オンライン (会員限定) | |
課題研究Ⅲ | 2021年3月29日 | 「日本教師教育学会における国際比較研究・国際交流のこれからを考える」 | オンライン | |
課題研究Ⅱ | 2021年3月13日 | 大学における教員養成の再構築に向けて:日本学術会議「参照基準 (教育学分野)」を手がかりに | オンライン (会員限定) | |
課題研究Ⅰ | 2021年2月28日 | 「コロナ禍」の教師の経験:量的調査と教師の語りから | オンライン | |
特別課題研究1 | 2020年5月31日 | 新型コロナ休校からの学校再開にむけて 大人が知っておきたいこと 〜病弱教育の臨床の知から学ぶ〜 | オンライン | |
国際研究交流部 | 2019年11月10日 | Missing Rhetoric of Education in Japan: Dialogue on Rethinking Education and Teacher Education of Japan | 大妻女子大学千代田キャンパス | |
国際研究交流部 | 2019年8月7日 | 世界教育学会東京大会ミニシンポ | 学習院大学 Central Building 404 | |
公開シンポジウム | 2019年6月15日 | 公開シンポジウム「教師教育改革を問い直す」 | 明治大学駿河台キャンパス リバティタワー11階 1114教室 | |
特別課題研究Ⅰ | 2019年6月2日 | 「防災教育の理論と実践」 | 白百合女子大学 4号館 1階 4101教室 | |
研究推進・若手交流支援企画 | 2019年3月17日 | 「教師教育の実践と研究(4)」 | 立教大学 池袋キャンパス | |
特別課題研究Ⅰ | 2019年2月10日 | 「防災・学校安全と教師教育」 | 横浜国立大学教育学部第二研究棟214(ゼミナール室) | |
課題研究3 | 2018年12月16日 | 日本の「教職大学院」の今後を考える | 東京学芸大学小金井キャンパス南講義棟2F・S203教室 | |
国際研究交流部 | 2018年11月10日 | 「国際的調査研究への参画から得られた認識と研究課題の変化」 | アットビジネスセンター PREMIUM 新大阪(正面口駅前)902号室 | |
特別課題研究 | 2018年6月10日 | 「防災教育に対する期待と課題:主体性の育成と長期的な評価」 | 武蔵大学江古田キャンパス 7112教室(7号館1F) | |
研究推進・若手交流支援企画 | 2018年3月18日 | 教師教育の実践と研究― ―教科の視点から教師の力量形成を考える― | 岡山大学 津島キャンパス 教室:教育学部講義棟1階5102教室 | |
課題研究Ⅰ | 2018年1月20日 | 「教師教育研究の視野と構造」 | 学習院大学目白キャンパス中央教育棟 5階 507教室 | |
公開シンポジウム | 2017年7月9日 | フロア質問Q&A | 早稲田大学 小野記念講堂 | |
課題研究 | 2017年7月2日 | 教師教育における実践性と高度化 | 成蹊大学(東京都武蔵野市) 10号館2階 第2中会議室 | |
公開シンポジウム | 2017年7月9日 | 教職課程コア・カリキュラムで教員養成はどう変わるか | 早稲田大学 小野記念講堂 | |
特別課題研究 | 2017年5月28日 | 第4回 震災・学校危機と教師教育 | 東京学芸大学 教員養成カリキュラム開発研究センター会議室 | |
研究推進・若手交流支援企画 | 2017年3月19日 | 教師教育の実践と研究― “二足のわらじ”をどうはきこなすか― | 慶應義塾大学三田キャンパス | |
公開シンポジウム | 2016年12月4日 | 中教審答申で教師教育はどう変わるか | 早稲田大学 小野記念講堂 | |
特別課題研究研修会 | 2016年6月26日 | 第2回 震災・学校危機と教師教育 | 東京学芸大学 教員養成カリキュラム開発研究センター会議室 | |
課題研究Ⅲ | 2016年6月11日 | 教師教育における実践性と高度化 | 東京学芸大学 教員養成カリキュラム開発研究センター会議室 | |
特別課題研究部会 | 2016年1月24日 | 震災・学校危機と教師教育 | 東京学芸大学 教員養成カリキュラム開発研究センター会議室 | |
課題研究 | 2015年6月27日 | 日本の大学院改革と教師教育の高度化 | 東京学芸大学 教員養成カリキュラム開発研究センター会議室 | |
課題研究Ⅱ | 2015年5月15日 | アメリカにおける教師教育研究の現在 | 武蔵大学 | |
学会国際研究交流部企画 | 2014年 9月 8日 | オーストラリアにおける教師の専門性の向上 | 早稲田大学14号館401教室 | |
第6回日中教師教育研究国際 | 2004年7月16日~19日 | 教師の専門的力量の向上と教師教育の改革 | 香港大学 |