第1室 教師養成教育の実践(S101教室)
司会 十枝 修(徳島大学)
米山 光儀(慶應義塾大学)
09:00~09:30 小学校教師を目指す学生のための「小学校専門体育」の授業実践
岡野 昇(三重大学)
09:30~10:00 子どもの発達課題に共感し"学び合い"を創る教師とは?
-「教職入門」講義への現場教員の提言-
小川 修一(埼玉県川越市立泉小学校)
10:00~10:30 高等学校の現職教師として大学の教職課程を担当して
-「教職概論」「生徒指導・進路指導論」の実践を通して、
教職課程及び大学と学校現場の交流の在り方を考える-
関根 荒正(東京都立府中東高等学校)
10:30~11:00 アメリカの教員養成における総合学習関連科目についての考察
徳岡 慶一(京都教育大学)
11:00~11:30 教師教育における状況倫理の視座
高野 成彦(横浜市立山内中学校)
11:30~12:00 討議
第2室 教職志望者の学び(S102教室)
司会 佐々木尚毅(秋田桂城短期大学)
志村 欣一 (山梨学院大学)
09:00~09:30 教師志望者が学校へ向かう理由とその将来に関する考察
眞原 里実(一橋大学大学院)
09:30~10:20 教職意識の形成過程-教育観・教職観の変容に関する大学4年間の追跡調査-
○前田 一男 (立教大学)
○油井原 均 (立教大学大学院)
○長谷川慶子(立教大学大学院研究生)
○近藤 弘 (立教大学)
大島 宏 (立教大学大学院)
松平 信久 (立教大学)
10:20~10:50 「総合学習」カリキュラムの実践と反省
半田 博(神戸女子短期大学)
10:50~11:20 学生の自己教育に資する教育原理授業
徳本 達夫(広島文教女子大学)
11:20~12:00 討議
第3室 教育実践と教師教育(S103教室)
司会 木内 剛 (成蹊大学)
古屋野素材(明治大学)
09:00~09:30 文化的葛藤の場としての授業-二つの教室の比較から-
高井良 健一(東京経済大学)
09:30~10:00 「学級崩壊」状況から出発する総合学習
金馬 国晴(東京大学大学院)
10:00~10:30 理科教育・学習におけるジェンダーバイアス-教師教育への提言-
池上 徹(関西女子短期大学)
10:30~11:00 生徒による授業評価-高等学校における事例を中心として-
笹田 茂樹(兵庫県立三木高等学校)
11:00~11:30 「教育実践無用論」再考
-"教師の可能性"を反省的に問題化する理路の一つを探り求めて-
西口 正文(椙山女学園大学)
11:30~12:00 討議
第4室 制度・行政と教師(S201教室)
司会 君和田容子(鳥取女子短期大学)
坪井 由実 (愛知教育大学)
09:00~09:30 指導要録・内申書と教師教育の課題
池上 正道(立正大学非常勤)
09:30~10:00 地方補助教員資格制度史研究
-第二次教育令期、府県により定められた補助教員の資格に係る規定-
遠藤 健治(早稲田大学大学院)
10:00~10:30 教員採用選考情報の公開に関する調査研究-現状と争点整理-
山口 正(愛知教育大学非常勤)
10:30~11:00 人事考課制度と授業改善
貫井 朋之(東京都板橋区立北前野小学校)
11:00~11:30 討議
第5室 学び続ける教師(S202教室)
司会 佐藤 幹男 (仙台大学)
吉岡真佐樹(京都府立大学)
09:00~09:30 東京美術学校における手工科担当師範学校教員の養成
疋田 祥人(東京学芸大学大学院)
09:30~10:00 カリキュラム開発における教師の主体性に関する研究(1)
-川口プランの成立および改訂プロセスを事例として-
伏木 久始(東京学芸大学教育学部附属竹早小学校)
10:00~10:30 中国における教師教育についての教育研究
張 梅(早稲田大学大学院)
10:30~11:00 教師研修における〈教師研修コンサルタント〉の役割とその実際
-教職生活の危機に直面した教師への支援の立場から-
小島 勇(埼玉大学非常勤)
11:00~11:30 通信制大学院の今後-現職教育の観点から-
味形 修(明星大学大学院)
11:30~12:00 討議
第6室 教師教育と社会(S203教室)
司会 赤星 晋作(九州産業大学)
藏原 三雪(武蔵丘短期大学)
09:00~09:30 事前指導が主免教育実習に及ぼす効果に関する研究
-社会教育施設における観察参加実習を通して-
○別惣 淳二(兵庫教育大学)
長澤 憲保(兵庫教育大学)
09:30~10:00 体験学習を中心とする大学のカリキュラム改革と学生の意識変容
○加藤 敏之(北海道教育大学釧路校)
奥山 冽(北海道教育大学釧路校)
玉井 康之(北海道教育大学釧路校)
10:00~10:30 ザンビア共和国の教師教育における教育協力の現状と課題
山本 伸二(広島大学大学院)
10:30~11:00 学校ソーシャルワークの実践的課題
鈴木 庸裕(福島大学)
11:00~11:30 教育実習における大学・実習校・実習生の三者協働体制確立に関する一考察
-トロントの実習システムとの比較検討-
武田 信子(武蔵大学)