WERA(世界教育研究学会)で発表された会員宛に,投稿勧誘メールが届いています。
勧誘メールの文面は,WERAでの報告タイトルを含み,またコロナ禍での研究活動などのタイムリーな話題にもふれるなど,判別が難しくなっています。
今回のケースでは,学会誌の発行元の住所(高層ビルを想定させる住所)を検索すると,郵便代行業者の私書箱に行き当たりました。
似非学会誌や似非学会大会の勧誘手法は,ますます手が込んできています。ご注意ください。
なお,下記にテキサス州ヒューストン大学図書館の司書が当該学会誌について調査したレポートへのリンクを貼ります。
Journal of Modern Education Review (ISSN 2155-7993)
レポートの要旨は次の通りです。
当該学会誌はUlrich’s Serials Directoryにリストされているが,学会誌について公示されている情報は限定的で,学会誌が掲載した論文のインデックスも見当たらない。またCabell’s Journal Directry in Educationにはリストされていない。学会誌はAcademic Star(出版社)の責任で刊行されているとあり,academicstar.ecrater.comにサイトがあるが,出版社の正式サイト(academicstar.us)に学会誌についての言及がない。また,所在地はニューヨークとされているが,中国のものとうかがえる。さらに学会誌のISSN(2155-7993)を検索するといくつかの論文がでてくるが,オンラインで投稿した論文であり学会誌そのものではなかった。そのうえで全米図書館の蔵書をWorldcat.orgで検索した結果,この学会誌を所蔵する図書館はなかった。