The Japanese Society for the Study on Teacher Education

過去の他団体公開研究会

 

  実施年テーマ会場

日本教育学会近畿地区オンライン企画

2022年5月15日(日)「歴史のなかの教師像と教職意識  ―船寄俊雄・近現代日本教員史研究会編著『近現代日本教員史研究』を手がかりに」オンライン

日本学術会議分科会 公開シンポジウム

2022年5月5日(木・祝) 公開シンポジウム
「中等教育からはじめよう!ジェンダー平等
―誰一人取り残さない、誰もが暮らしやすい社会の実現をめざして―」
オンライン

東京学芸大学・OECD共催ワークショップ

2022年3月28日(月)
2022年3月29日(火)
 さんかく(三角・参画)で共に創り奏でるコレクティブインパクト
~レジリエンスのある未来を創るため、「守破離」をエコシステムで体験する~
オンライン

環太平洋乳幼児教育学会 (PECERA)
日本支部2022年 研究会

2022年3月26日(土)人口減少時代の保育を考える ~地域における連携協働をめざして~オンライン

日本教育学会主催 緊急セミナー

2022年3月24日(木) 「ウクライナ情勢を考える:教育学に何ができるか」オンライン

教職⼤学院改⾰特別フォーラムのご案内

 2022 年2 ⽉19 ⽇(⼟) 「新たな教師の学び」を支える協働のために:更新制講習以後の研修改⾰の展望をどう描くかオンライン 

秋田大学教職大学院

2022年2月18日(金) 
2022年2月19日(土) 
第13回あきたの教師力高度化フォーラムのお知らせ オンライン

日本教育学会様よりアンケート回答ご協力のお願い

2022年1月15日~
2022年2月15日

「フィールドワークにおける性暴力・セクシュアルハラスメントに関する実態調査アンケート」オンライン

「ESD・国際化ふじのくにコンソーシアム」
第2回公開シンポジウムのご案内 

2022/1/25(火)

 「義務教育学校をホリスティックに構想する

~3自治体(川根本町・南砺市・大熊町)の事例を通して」

 オンライン

日本教職大学院協会
令和3年度日本教職大学院協会研究大会のご案内

2021/12/11(土)
2021/12/12(日)

 「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について ウェブ会議システム(zoom)及び  
日本教職大学院協会ウェブサイトを利用したオンライン開催

日本学術会議心理学・教育学委
排除・包摂と教育分科会・乳幼児発達・保育分科会主催 公開シンポジウム

 2021/10/31(日)子ども政策の総合化について考える オンライン

日本学術会議主催 公開シンポジウム

2021/6/20(日)2021/6/27(日)

脳とこころから見たWith/Postコロナ時代のニューノーマルの課題と展望」オンライン

教育関連学会連絡協議会主催 公開シンポジウム

2021年3月13日(土)「21世紀の教科教育とその新しい研究-今、何が求められ、いかに、果たすのか-」オンライン

教育関連学会連絡協議会 オンライン公開シンポジウム

2020年11月7日「すべての市民に無償の普通教育を!–日本学術会議分科会提言からの問題提起–」オンライン
【教師教育とセルフスタディ】開催@武蔵大学2019年6月8日教師教育とセルフスタディ武蔵大学 
教育関連学会連絡協議会主催 公開シンポジウム2019年3月16日「教育学教育のあり方と教職課程カリキュラムの再検討-教育学分野の参照基準の作成に向けて-」学習院大学 南3号館301教室
日本教育学会若手育成委員会主催 若手研究者ワークショップ2019年3月16日『初期キャリアをどう形成するか』学習院大学 北1号館1階多目的教室Bおよび2階多目的教室A
広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)主催
教師教育者に関する国際シンポジウム
2018年12月10日研究成果に基づいた教師教育の開発
教師教育者に専門性としてのアイデンティティを育成する(ワークショップ)
 広島大学 
広島大学教育ヴィジョン研究センター(EVRI)主催
教師教育者に関する国際シンポジウム
 2018年12月8日 日本とヨーロッパの研究者が教師教育者のアイデンティティと専門性開発のあり方 武蔵大学江古田キャンパス6号館6103教室
日英教育学会公開シンポジウム 2018827 「スタンダード化時代の教育リーダーシップ」 実践女子大学渋谷キャンパス 602教室
OECDジャパンセミナー2018年7月28日「OECDからみる日本の教育政策」一橋講堂(学術総合センター2階)
OECD TALIS ナショナル・シンポジウム2018年6月3日「教員の養成・採用・研修をめぐるエビデンスと研究の活用」ベルサール御成門タワー4階ホール
OECDオンラインシンポジウム2018年3月23日「教員の地位向上とコミュニティの役割」オンラインシンポジウム

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当座預金 口座番号 0557708


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