The Japanese Society for the Study on Teacher Education

学会関連企画報告書

第10期(2018-2020)研究部報告集 NEW!

本学会の研究活動は1期3年を単位とする課題研究の部会設定を中心に構想され、テーマ・担当者が結果的に継続する場合も各期の理事会が新たに検討・決定する形をとってきました。ここに、第10期(2017年9月~2020年9月)の研究活動を部会ごとにまとめて公表し、会員・社会への報告・還元といたします。
各部の「A.活動報告」は活動経過の概要を簡潔にまとめたものです。「B.研究報告」は部会での研究報告資料や論文で構成され、各部のテーマに関わる研究内容面での到達点と課題を示すものとなっています(「B.研究報告」は「A.活動報告」も含む冊子体裁をとっています)。

構成内容テーマA.活動報告B.研究報告
課題研究I 教師教育研究の成果と課題の検討閲覧:課題研究I-A
DL  :課題研究I-A

閲覧:課題研究I-B
DL  :課題研究I-B

課題研究Ⅱ 教師教育改革の国際動向と
比較研究の課題

閲覧:課題研究Ⅱ-A
DL  :課題研究Ⅱ-A

閲覧:課題研究Ⅱ-B
DL  :課題研究Ⅱ-B

課題研究Ⅲ 教師教育「高度化」の政策的検討  
特別課題研究Ⅰ 防災・学校安全と教師教育  
特別課題研究Ⅱ 大学教育と教職課程

閲覧:特別課題研究Ⅱ-A
DL  :特別課題研究Ⅱ-A

閲覧:特別課題研究Ⅱ-B
DL  :特別課題研究Ⅱ-B

国際研究交流部 ー

閲覧:国際研究交流部-A
DL  :国際研究交流部-A

閲覧:国際研究交流部-B
DL  :国際研究交流部-B

学会関連企画報告書

 NO.

発行日
報告書タイトル
研究・編集代表者

概要ダウンロード


 (3)

 

2019年 8月31日
公開シンポジウム記録集
「教師教育改革を問い直す」

20190615.png

 

 開催日時: 2019年6月15日(土)10:00〜16:00
【第1部】教科コアカリキュラムの在り方を問う
【第2部】教職課程の質保証を考える
共催:日本教師教育学会 日本教育学会東京地区

https://jsste.jp/research/society/old/s/


『教師教育改革を問い直す』icon_1r_24.png

 

 

 (2)

 

 

2019年2月
「対話型模擬授業検討会」

対話的模擬授業検討会201902.jpeg

全80ページ


・渡辺貴裕(東京学芸大学) 

第28回研究大会(於:東京学芸大学)大会校企画(2)

 「『対話型模擬授業検討会』の実演とそれをめぐって」(2018年9月29日実施)の記録をまとめたものである。

なお、本報告書に対応する動画を以下より視聴可。
模擬授業
https://youtu.be/4xqfH7kdg5A
検討会
https://youtu.be/AdvKiyS097o


『「対話型模擬授業検討会」の実演とそれをめぐって』icon_1r_24.png

 

 

 

(1)

 

 

2017年10月 
2018年1月改訂
「震災・学校危機の教訓から学ぶ-希望ある未来のための理論化にむけて」


特別課題研究20180315_001.jpg

第2版
全190ページ


・和井田節子(共栄大学)
・小島勇(東京電機大学)
・神永典郎(白百合女子大学)
・金馬国晴(横浜国立大学)

特別課題研究Ⅰ

2015年3月から2018年9月までの研究活動のまとめである。5箇所の被災地を訪問し、4回の公開研究会と3回の学会報告を重ねてきた。

防災教育のみならず、心理・福祉・医療・科学・地域の視点が入っている。
研究の中でご一緒した専門家、現場の教員、社会教育施設等、多様な方々に執筆をお願いし、最先端の情報を取り入れたものとなっている。


『震災・学校危機の教訓から学ぶ−希望ある未来のための理論化にむけて』icon_1r_24.png


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年報第29号は、2021年の10月に登載予定です。


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