The Japanese Society for the Study on Teacher Education

過去の公開研究会

 

  実施年テーマ会場
課題研究Ⅲ

2024年5月26日

連続オンラインセミナー第二回のご案内オンライン
第1回研究倫理学習会

2024年3月31日

「調査開始から論文掲載までのプロセスにおける研究倫理」オンライン
課題研究Ⅲ

2024年3月13日

連続オンラインセミナー第一回のご案内オンライン
第11期課題研究Ⅱ

2024年3月9日

「大学における教員養成の未来―『グランドデザイン』をめぐって」オンライン
公開シンポジウム

2023年9月30日

学校教育の変革主体としての教師オンライン
第6回研究倫理学習会

2023年9月15日

教師教育学研究の発展と研究倫理のこれから-第11期研究倫理委員会からの5つの問題提起-オンライン
課題研究Ⅲ

2023年7月29日

2023年8月5日

連続オンラインセミナー「世界の先生の働き方とキャリアを知ろう」第4、5回オンライン
課題研究Ⅲ

2023年6月24日

2023年6月30日

2023年7月7日

連続オンラインセミナー「世界の先生の働き方とキャリアを知ろう」第1,2,3回 オンライン
 若手研究者育成支援部 2023年6月24日第4回論文作成支援セミナー オンライン

国際研究交流部

2023年3月30日「なぜ今か,何を”再考”するのか:新たなディスコースの創造とその参照軸」(『ユネスコ・教育を再考する-グローバル時代の参照軸』刊行記念企画)オンライン

課題研究Ⅲ

2023年3月11日教師の専門職スタンダードはどうあるべきかー米国ワシントン州の事例検討を通してー広島大学教育学部B101とオンラインZoomによるハイフレックス

若手研究者育成支援部

2023年3月11日 第3回論文作成支援セミナーオンライン

5回研究倫理学習会

2023年3月9日研究倫理関連の体制整備と教師教育学研究のこれからを考えるオンライン

課題研究Ⅰ学習会

2023年2月25日「教育と民主主義を問い直す―デューイからビースタへ」オンライン

課題研究Ⅱ

2023年1月8日大学における教員養成の未来-「グランドデザイン」の提案-オンライン

課題研究部会Ⅰ

2022年12月4日拡大学習会 「『崩壊するアメリカの公教育:日本への警告』から6年」オンライン

公開シンポジウム

2022年9月17日公開シンポジウム 教師教育の現在を 秋田の地から照射する -教員養成・研修の標準化と多様性、そして主体性-オンライン

課題研究III

2022年8月30日課題研究Ⅲ部主催セミナー「フィンランドにおける教職人気の構造的特質と学校現場の実際」オンライン

緊急公開学習会

2022年8月21日中教審による「新たな教師の学びの場」は何をもたらすか?」−教師の主体的な研修の保障という視点から−オンライン

研究倫理学習会

2022年8月19日課第4回 研究倫理学習会のお知らせ(研究倫理委員会・若手研究者育成支援部共催)オンライン

若手研究者育成支援部

2022年8月7日第1回論文作成支援セミナーオンライン

課題研究部会II 公開研究会

2022年8月6日日本教師教育学会 課題研究第Ⅱ部会「大学教育と教師教育」公開研究会オンライン

課題研究部会Ⅰ
公開学習会

 2022年7月18日 時代の課題としての学習観・能力観の転換――リスクとしての学校教育 オンライン

課題研究Ⅲ

2022年6月11日課題研究3部 公開セミナー 「韓国における教員需要・供給の背景を探る―教員養成制度の歴史的展開に焦点を当てて―」オンライン

一般公開研究会

2022年3月19日一般公開研究会「教師の専門的能力」オンライン

公開シンポジウム

2022年3月13日一般公開シンポジウム
「『令和の日本型学校教育』と教師」のご案内
オンライン

会員対象

第2回研究倫理学習会

2022年2月15日教師教育研究の多様性と研究倫理の今日的課題 ―質的研究を中心に―オンライン (会員限定)
会員対象

公開学習会

2022年1月23日
2022年2月13日
令和の教師教育改革についてオンライン (会員限定)
緊急公開シンポジウム2021年7月18日

「令和の日本型学校教育」を担う教師と教師教育の在り方を問う

◆本学会から中教審に対して要望書 
審議についての要望書はこちらpdf.png

オンライン(非会員は申込あり)
課題研究Ⅰ 2021年7月3日 「個別最適な学び」を問うオンライン (会員限定)
研究倫理委員会 2021年6月4日教師教育学の研究成果公開に関わる研究倫理の課題―大会参加に向けて  オンライン (会員限定)
課題研究Ⅱ  2021年5月15日「近年の教員養成政策の背景を考える:「令和の日本型学校改革」を軸に」 オンライン (会員限定)
課題研究Ⅲ 2021年3月29日 「日本教師教育学会における国際比較研究・国際交流のこれからを考える」 オンライン 
 課題研究Ⅱ2021年3月13日大学における教員養成の再構築に向けて:日本学術会議「参照基準 (教育学分野)」を手がかりに オンライン  (会員限定)
課題研究Ⅰ 2021年2月28日 「コロナ禍」の教師の経験:量的調査と教師の語りから オンライン
特別課題研究12020年5月31日新型コロナ休校からの学校再開にむけて 大人が知っておきたいこと
〜病弱教育の臨床の知から学ぶ〜
オンライン
国際研究交流部2019年11月10日Missing Rhetoric of Education in Japan: Dialogue on Rethinking 
Education and Teacher Education of Japan
大妻女子大学千代田キャンパス
国際研究交流部2019年8月7日 世界教育学会東京大会ミニシンポ 学習院大学 Central Building 404
公開シンポジウム2019年6月15日公開シンポジウム「教師教育改革を問い直す 明治大学駿河台キャンパス リバティタワー11階 1114教室
特別課題研究Ⅰ2019年6月2日「防災教育の理論と実践」白百合女子大学 4号館 1階 4101教室
研究推進・若手交流支援企画2019年3月17日「教師教育の実践と研究(4)」立教大学 池袋キャンパス
特別課題研究Ⅰ2019年2月10日「防災・学校安全と教師教育」 横浜国立大学教育学部第二研究棟214(ゼミナール室) 
課題研究32018年12月16日日本の「教職大学院」の今後を考える 東京学芸大学小金井キャンパス南講義棟2FS203教室
国際研究交流部2018年11月10日「国際的調査研究への参画から得られた認識と研究課題の変化」アットビジネスセンター PREMIUM 新大阪(正面口駅前)902号室
特別課題研究 2018年6月10日 「防災教育に対する期待と課題:主体性の育成と長期的な評価」 武蔵大学江古田キャンパス 7112教室(7号館1F)
研究推進・若手交流支援企画2018年3月18日教師教育の実践と研究―
―教科の視点から教師の力量形成を考える―
岡山大学 津島キャンパス 
教室:教育学部講義棟1階5102教室
課題研究Ⅰ2018年1月20日「教師教育研究の視野と構造」学習院大学目白キャンパス中央教育棟
5階  507教室
公開シンポジウム2017年7月9日フロア質問Q&A早稲田大学 小野記念講堂
課題研究2017年7月2日教師教育における実践性と高度化 成蹊大学(東京都武蔵野市) 
10号館2階 第2中会議室
公開シンポジウム2017年7月9日教職課程コア・カリキュラムで教員養成はどう変わるか早稲田大学 小野記念講堂
特別課題研究2017528第4回 震災・学校危機と教師教育東京学芸大学
教員養成カリキュラム開発研究センター会議室
研究推進・若手交流支援企画2017319教師教育の実践と研究―
“二足のわらじ”をどうはきこなすか―
慶應義塾大学三田キャンパス
 公開シンポジウム2016年12月4日中教審答申で教師教育はどう変わるか早稲田大学 小野記念講堂
 特別課題研究研修会 2016年6月26日 第2回 震災・学校危機と教師教育東京学芸大学
教員養成カリキュラム開発研究センター会議室
課題研究Ⅲ2016年6月11日師教育における実践性と高度化東京学芸大学
教員養成カリキュラム開発研究センター会議室
 特別課題研究部会 2016年1月24日 震災・学校危機と教師教育東京学芸大学
教員養成カリキュラム開発研究センター会議室
 課題研究  2015年6月27日 日本の大学院改革と教師教育の高度化東京学芸大学
教員養成カリキュラム開発研究センター会議室
課題研究Ⅱ2015年5月15日アメリカにおける教師教育研究の現在武蔵大学

学会国際研究交流部企画

2014年 9月 8日オーストラリアにおける教師の専門性の向上早稲田大学14号館401教室

 第6回日中教師教育研究国際
シンポジウム

2004年7月16日~19日教師の専門的力量の向上と教師教育の改革香港大学

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